本年も展示に足をお運びいただき、皆様本当に有難うございました。

本年も展示に足をお運びいただき、皆様本当に有難うございました。

 

地方や海外での展示は、現地の方の協力無しには実現出来なかったと思います。

2013年のお仕事を振り返ってみました。

 

1月~3月

フジテレビの夜ドラマ「カラマーゾフの兄弟」にピエロの人形を使用していただきました。撮影セットでの収録風景にも立ち合わせていただき、市原隼人さん、斉藤工さん、等の演技を目の当たりで拝見しました。吉田鋼太郎さんの演技は圧巻でした。

 

2月

新宿座にて、ワークショップと教室展を開催しました。アトリエ果樹園生徒さん25人ほどに参加していただきました。ワークショップをセッティングしていただいた、アビエタージュのbambiさん、CROWのまゆさん本当に有難うございました!

また、オメガアルゲアの髑髏展に参加、解剖人形ワークショップがありました。「死と乙女」「メメント・モリ」2体の人形を展示しました。

 

3月

前年から開催していた小豆島での個展の搬出とBunkamuraでのアリス展、新宿座での20周年展「聖なる異形」がありました。こちらの展示では、6人のフォトグラファーによる清水人形作品写真の展示と、20周年の代表作の資料と人形を展示しました。

ご参加いただいた6人のフォトグラファー様、本当に有難うございました。

 

小豆島滞在時には、カメラマンのエバレット・ブラウン氏による湿版写真の撮影、小豆島八十八箇所を巡ったりしました。

小豆島MeiPAMのスタッフの皆様、本当にお世話になりました。

 

小豆島での隠れキリシタンについての記事をトーキングヘッズ叢書に掲載していただきました。

4月

新宿座の20周年展が好評延長開催と、イタリアのブレシアの修道院美術館のイベントでの人形展示、現地でのワークショップがありました。

8人のイタリアの人に、キットを使用した人形制作を体験していただきました。ブレシアでは4体の人形を展示しました。二日間で2000人程の北イタリアの親日家の人がイベントに訪れました。

イタリアには2週間ほど滞在し、ヴェローナ、ベネチア、ラヴェンナ、ボローニャ、ミラノの美術館や博物館などを多数巡りました。

夏の間は、非公開で、某有名ミュージシャンの方を制作させていただきました。8月末に、ペイデフェのよこたん人形がお嫁入りしました。

 

9月には銀座人形館AngelDollsでの個展、名古屋の大須の化け猫屋敷様にみどりちゃん人形を奉納。

 

11月は大阪乙画廊での個展と、スパンアートギャラリーとBunkamura2ヶ所同時開催での「私の劇場」展に参加。

ペイデフェ×清水真理コラボワンピース、Tシャツを発表しました。

大阪の皆様本当に有難うございました!

 

12月は、ドール・イン・プラハに人形を一点展示、ペイデフェでの「メリーゴーランド・メリークリスマス展」を開催。

 

今年は個展が多く、小豆島入れてなんと5回も!自分の過去作品と見つめ合う機会も多かったです。

 

自分の人形が服になったのは感動的でした。ペイデフェのりむさま本当に有難う!

そして今年は展示のために飛行機にも船にも乗りました。

今年は旅する展示が多かったですね。

 

 

来年は、テーマを与えていただいての展示に参加予定なので、また新たな挑戦をすることになりそうです。来年も、どうぞよろしくお願いします!

清水真理/ポップシュルレアリスム宣言 Manifeste du pop surréalisme
ポップ・シュルレアリスム宣言